十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

みんな大好きジョイカード

久しぶりにプラモデルを買いました。

f:id:starsoldier:20150511004529j:image
妖怪ウォッチ ジバニャン
 
 
 
 
 
中身はこんな感じです。
f:id:starsoldier:20150511004559j:image
部品が少ないですね(笑)
 
 
 
 

説明書もカラーでわかりやすいです。
f:id:starsoldier:20150511004620j:image
っていうか
手順も少なく4つしかありません。
 
 
 
 
 
完成した物がこちらです。
f:id:starsoldier:20150511005249j:image
10分もあれば作れます。
 
 
あまりのお手軽さに
カバヤ食品BIG1ガム(知ってる?)
思い出しました。・・・俺です。
 
 
 
 
 
結構前に入手したこちらのジョイカードですが
動作確認したところ
十字キーの反応が悪かったので
分解清掃してみました。
f:id:starsoldier:20150509013021j:image
今は亡きハチ助の印刷されたコントローラーですが
いつ見てもカッコイイです。(病気)
 
 
 
 
 
サクっと分解していきます。
f:id:starsoldier:20150509013041j:image
中は汚れも少なく綺麗でした。 
 
 
 
 
 
部品を全て外していきます。
f:id:starsoldier:20150509013057j:image
ゴムも破れることなく状態は非常に良好でした。 
 
 
 
 
 
こちらの
接点復活スプレー(いつもお世話になっております)を使い
お掃除していきます。 
f:id:starsoldier:20150509013111j:image
 このスプレーは本当に優秀です(上から目線)
 
ボタン類は豪快に水洗いしました(笑)
 
 
 
 
 
全て終了したら
組み戻していきます。 
f:id:starsoldier:20150509013126j:image
動くかどうか考えながら戻していく
この瞬間のワクワクがたまりません(ド変態)
 
 
 
 
 
こちらのソフトで動作確認しました。 
 f:id:starsoldier:20150602032031j:image
ヘクター’87です(まだやってる)
 
無事に問題無く動作してくれました。
 
 
 
 
 
最後に手持ちのジョイカード
ハドソンスティックを並べて記念撮影しました。 
f:id:starsoldier:20150509013143j:image
完全に自己満足の世界です(笑)
 
 
これからも安価のジョイカードを見かけたら
ニヤニヤしながら保護していきたいと思います。
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上