十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

東映まんがまつり+α

少し前から

こんなの始めました。

f:id:starsoldier:20150815181324p:image
モンスターストライク
 
俗に言う携帯ゲームです。
 
 
個人的にですが
携帯でゲームなんてやらん!
と頑なに思っていたのですが
勤務先で猫も杓子も「モンスト!モンスト!」などと
言っているので
どんなものなのか?と思い
始めてみました(寂しがり屋)
 
 
なかなか楽しいもんですね(笑)
 
 
 
 
 
先日(結構前)まで
ブロ友のみやびさんと
東映動画3番勝負と題しまして
 
第1弾 長靴をはいた猫 世k~以下略
 
第2弾 北斗の拳
 
第3弾 北斗の拳2
 
こちらの3本で勝負という名の
精神修行を行っておりました。
 
 
結果はどれも勝てないという
歴史的大惨敗だったのですが
東映動画のせいで2人とも気が触れてしまったらしく
追加でこちらをプレイすることになりました。
f:id:starsoldier:20150815180859j:image
タイトル:バルトロン
メーカー:東映動画
発売日:1986年3月1日
定価:4,900円
購入価格:あどさんからの頂き物
 
 
 
 
 
早速プレイしてみました。
f:id:starsoldier:20150815180930j:image
このソフトはファミコンカセットを
収集するようになって知ったソフトなのですが
調べてみると
ドラクエ3との抱き合わせで買わされたとか
良くない噂しか目にしない
そんなソフトでした(笑)
 
 
 
 
 
タイトル画面
f:id:starsoldier:20150824221815j:image
東映動画のクセに
ストーリーがちゃんとあります(笑)
 
 
宇宙暦2999年、銀河系の果てにある
地球とよく似たレニオン星というところに
地球人は移り住んでいたそうです。
そこにビスマーク帝国なるやつらが侵略してきたそうで
そいつらはそこに基地を建設し
最強の武器であるバルトロンを設置したそうです。
それをぶっ壊すためにジストリアスに乗って
バルトロンを破壊して来い!
 
 
というのが
大まかな内容です(笑) 
 
 
 
 
 
こちらがプレイ画面なのですが・・・ 
f:id:starsoldier:20150815181001j:image
このソフトには
ステージ(面)という概念が無いらしく
説明書によると
4つのパターン(少ない)で
512画面分(多すぎ)あるそうです。
 
 
 
 
 
ジストリアス(言いたいだけ)は
基本的に右にスクロールさせていきます(反転も可能) 
f:id:starsoldier:20150815181016j:image
このソフトの特徴?ですが
十字キーを右に押していると
ジストリアス(言いたいだけ)が加速します。
左で減速になります。
 
※進行方向が右の場合です。
任意で反転できるためその場合は操作が逆になります。
 
 
Aボタンでビームと爆弾を発射します。
Bボタンは十字キーと組み合わせで
3つの使い方があります。
 
・B+右or左でジストリアス(言いたいだけ)を反転させる。
・B+上で画面上の敵を一掃できるフラッシュを使用する。
・B+下でワープ(後述)ができます。
 
 
B+上or下を使用する場合は
エネルギーを消費します。
 
※エネルギーは道中で補充可能です。
 
 
 
 
 
プレイして最初のうちは・・・ 
f:id:starsoldier:20150815181026j:image
海や洞窟や基地内など
結構飽きない作りだと思っていたのですが
あとはこれの繰り返しになるので
あっという間に飽きてしまいました(笑)
 
 
 
 
 
こちらが先程書いた
B+下で行うワープです。 
f:id:starsoldier:20150815181039j:image
東映動画のクセに
ちゃんとワープっぽく表現されております(笑)
 
 
512画面分もあるだけあって
これ(ワープ)は必須なのではないでしょうか。
 
クリアしたことないので
わかりませんが(笑)
 
 
 
 
 
そしてこちらが
初プレイ時の得点になります。 
f:id:starsoldier:20150815181104j:image
20800点
 
 
この後、何度もプレイしたのですが・・・
f:id:starsoldier:20150824210715j:image
 512画面先のバルトロンどころか
2万点を突破することができませんでした(苦笑)
 
 
これ以上プレイするとファミコンのみならず
ゲーム全部を大嫌いになりそうなので
これにて東映動画作品を永久に封印したいと思います。
 
 
 
 
 
これでカセットの所持数が
12本(裸:5本 完品7本)になりました!
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上