十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

東映まんがまつり 第3弾 ~大惨敗でしたの巻~

どうも!ブログサボリマンです(泣)

 

 

 

 

 

ということで(軽く流した)

めっきりご無沙汰しておりましたが

ブロ友のみやびさん

東映動画3番勝負と題しまして

東映動画が送る超絶クソゲー3本で勝負していたのですが

かなり前に終了しております(笑)

 

 

遅ればせながら

今回はその結果です。

 

 

 

 

 

第3弾となったソフトがこちらです。

f:id:starsoldier:20150715034352j:image
タイトル:北斗の拳2
メーカー:東映動画
発売日:1987年4月17日
定価:5300円
購入価格:頂き物
 
 
 
 
 
早速(かなり前ですが)プレイしてみました。
f:id:starsoldier:20150715034404j:image
前作が爆裂的にアレだったので
今回も恐ろしいことになるのではないか?
と思いながら電源を入れました。
 
 
 
 
 
タイトル画面
f:id:starsoldier:20150715034416j:image
驚いたことに(?)
ものすごくまともなタイトル画面です(笑)
 
無駄にチカチカしたりしてないあたり
技術力の進歩が垣間見れます(上から目線)
 
 
 
 
 
今回は右スクロールのアクションになってます。
(前作はまさかの左スクロールでした)
f:id:starsoldier:20150715034429j:image
操作は前作とほぼ同じになってるので
前作をプレイ済みであれば
迷うことは無いと思います。
 
パンチ&キック&ジャンプで全て解決です。
 
 
 
 
 
今回もパワーアップが可能になっていて
特定の敵をパンチで倒すことで
こちらの【あべし】が登場します。
f:id:starsoldier:20150715034443j:image
獲得すると1段階パワーアップすることができ
ジャンプ力が高くなったり
飛び道具をはじき返したりすることができます。
 
パワーアップは7段階できるのですが
【あべし】では4段階までしかパワーアップしません。
(理由は後述)
 
 
 
 
 
今回は道中に中ボスが登場します。
f:id:starsoldier:20150715034503j:image
倒したら先に進めるのですが・・・
 
当たり判定がどこなのか
さっぱりわかりませんでした。
 
っていうか
わかっても倒すのに苦労します。
 
 
 
 
 
こちらが1面のボスであるバスクさんです。 
f:id:starsoldier:20150715034516j:image
パターンさえつかめれば
道中のボスの方が強いです(笑)
 
 
 
 
 
こちらが2面です。 
f:id:starsoldier:20150715034527j:image
個人的にですが、外壁の感じから
を思い出しました。
 
 
 
 
こちらのステージは
東映動画のクセに分岐があります。 
f:id:starsoldier:20150715034538j:image
適当に進んでも
ボスまで到着するのは簡単です。
 
こういうところが東映動画らしいですね(笑)
 
 
 
 
 
 またもや道中にて中ボスが登場します。
f:id:starsoldier:20150715034554j:image
 こいつも1面と同様に
もの凄く倒しづらいです。
 
 
 
 
 
急にブッ込みますが、先程【あべし】では
4段階までしかパワーアップしないと書きましたが
理由はこちらになります。 
f:id:starsoldier:20150715034609j:image
今回は【あべし】だけではなく
ひでぶ】も登場します。
 
お察しのとおり
4段階以降はこの【ひでぶ】を取ることで
パワーアップします。
 
どうせなら
たわば】も出してほしかったです(どうでもいい)
 
 
 
 
 
こちらが2面のボスであるゲイラさんです。 

f:id:starsoldier:20150715034623j:plain

 こじんまりしたブッチャー(プロレスラー)みたいですが
迷宮組曲のミロンより
威力の無さそうなバブルで攻撃してきます。
 
 
たぶんコイツが
このソフトのボスの中で
1番弱いと思われます。
 
 
 
 
 
そしてこちらが
3面のボスであるタイガさんになります。
(道中は割愛させていただきました。) 
f:id:starsoldier:20150715034640j:image
ここで苦労したものの
何度かプレイしているうちに
クリアできるようになりました。
 
 
 
 
 
そして4面なのですが・・・
 
敵の攻撃が激しくなり
※正確にはどこからともなく飛んでくるこん棒的な物
画像どころではありませんでした。
 
 
 
 
 
何とかボスまでたどり着くものの
道中のこん棒的な物
がっつり体力を削られてしまい
ボスに着いたころには瀕死の状態
あっさりやられてしまいました。
 
 
 
その後、何度もプレイしましたが
結局倒すことはできませんでした。
 
 
 
 
 
そしてこれが
今回の最初で最後の最高得点になります。 
f:id:starsoldier:20150715034654j:image
218900点
 
これが高いのか低いのかはわかりませんが
俺の全てを出し切りました。
 
それにしてもこんなソフト
クリアできる人が世の中にはいるんですね!
(ねぇ?みやびさん 笑)
 
 
 
その事実を知ることができただけでも
 
【我が生涯に一片の悔いなし】
 
です(言いたいだけ)
 
 
 
 
 
これでカセットの所持数が
11本(裸:5本 完品6本)になりました!
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上