十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

東映動画3本勝負!! 見事に「たわば」です。

数日前にプラモを買いました。

f:id:starsoldier:20150709203556j:image
アクションふなっしー 798円(税抜き)
 
 
 
 
 
中身はこのような感じです。
f:id:starsoldier:20150709203634j:image
非常に部品が少ないです。
 
 
 
 
 
説明書が見当たらず
怒り全開でお客様センター的なところへ
電話をしようとしたのですが・・・
f:id:starsoldier:20150709203722j:image
箱の裏面が説明書になってました(笑)
 
 
組み立ては簡単で
10分くらいで出来上がりました。
 
 
お安いプラモの割に
とても出来が良かったです。
 
 
特にふなっしーに興味は無いんですけどね・・・俺です。
 
 
 
 
 
今回紹介するソフトは
こちらなっしー!(言いたいだけ)
f:id:starsoldier:20150710002349j:image
タイトル:北斗の拳
メーカー:東映動画
発売日:1986年8月10日
定価:4,900円
購入価格:324円
 
 
 
 
 
現在、ブロ友のみやびさん
だらだら開催中の東映動画3番勝負
第2弾ソフトになります。
 
 
 
 
 
早速プレイしてみました。

f:id:starsoldier:20150709203920j:plain

実はこの北斗の拳ですが
原作をほとんど知りません。
 
 
それよりも
やるっきゃ騎士の方が・・・(以下略)
 
 
 
 
 
タイトル画面
f:id:starsoldier:20150709203935j:image
北斗の拳という文字が
場末の飲み屋街のネオンのごとく
チカチカしています。
 
 
 
 
 
ステージ1
f:id:starsoldier:20150709204018j:image
主人公のケンシロウを操作して
各ステージの最後にいるボスを目指していきます。
 
 
操作は十字キーの左右で移動
上でジャンプ(この仕様が大嫌いです)
下でしゃがみ
Aボタンでパンチ
Bボタンでキック
 
となっています。
 
 
 
 
 
道中には扉がいくつか存在します(一部例外あり)

f:id:starsoldier:20150709204035j:plain

ボスへたどり着くには
正しいルートを探さなければなりません。
 
 
ちなみに扉には
十字キーの上+ABボタンで入ります(めんどくさい)
 
 
 
 
 
攻略サイトを見ながら
1面のボスであるハートと対決です。
f:id:starsoldier:20150709204049j:image
個人的見解ですが
このボスがゲーム内でTOPクラスの強さでした。
 
 
 
 
 
特定の条件(各自でお調べください)を満たすと・・・
f:id:starsoldier:20150709215741j:image
画像のように必殺技を使用して
ボスの体力に関係無く
倒すことが可能となっています。
 
 
もちろん地道に倒すことも可能です(その方が楽)
 
 
 
 
 
ステージ2
f:id:starsoldier:20150709215651j:image
前回の長靴をはいた猫よりは
相当マシになってますが
へんてこな色の壁をした背景の中進んでいきます。
 
 
 
 
 
今回もいくつかの扉に入り
ステージ2ボスであるシンまでたどり着きました。
f:id:starsoldier:20150709220104j:imageここのボスは
手をくねくねさせながら何かを飛ばしてきます。
 
 
 
 
 
ここでも特定の条件
(北斗の拳 ファミコン 攻略で検索してね)
を満たすと・・・
f:id:starsoldier:20150709215754j:image
どこかの暴〇族の名前みたいな
必殺技でボスを撃破できます。
 
 
 
 
 
ステージ3ですが・・・
f:id:starsoldier:20150709221043j:image
先ほどと
色以外代り映えのしない
ステージを進んでいきます。
 
 
書き忘れてましたが
各ステージ共通でピンクの敵を倒すと
あべしの文字が出てきて
ケンシロウがパワーアップします(7段階)
 
 
 
 
 
これまでと同様でいくつかの扉に入り
ステージ3のボスであるジャギにたどり着きました。

f:id:starsoldier:20150709221054j:plain

このボスは自分の真下におびき寄せて
垂直ジャンプからキックだけで倒せました(笑)
 
 
なので・・・
お約束の必殺技は使えませんでした。
 
 
 
 
 
ステージ4に突入です。
f:id:starsoldier:20150711211133j:image
ここはボスまで
一本道のようなのですが(某攻略サイト情報)
道中の敵の攻撃が激しく秒殺されてしまいました。
 
 
 
 
 
ということで
こちらが現在の最高得点になります。
f:id:starsoldier:20150711211123j:image
110000点
 
 
今回も東映動画が誇る
超絶的難易度にやられてしまいました。
 
 
何とかラオウまでいけたらいいな・・・(遠い目)
 
 
 
 
 
これでカセットの所持数が
10本(裸:4 完品:6本)になりました!
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
 
以上