十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

忍ぶどころか、暴れるぜ!

~今日のジャレコ

f:id:starsoldier:20150614004507j:image
93810点
 
どうしても高校までしかいけない・・・orz
 
こうなったら本腰入れて(最初から本気)
攻略用のマップでも作ろうかな?
などと本気で考えてます・・・俺です。
 
 
 
 
 
数日前にいつもの
愛想の悪いハードオフ室○店にて
こちらを購入しました。
f:id:starsoldier:20150609010413j:image
変身忍刀 忍者一番刀
 
現在放送中の
手裏剣戦隊ニンニンジャーで使用される
変身アイテム兼武器です。
 
 
ハードオフメモによると
 
音は鳴りますが光りません。
 
とのことでした。
 
ちなみに購入価格は1620円です。
 
 
 
 
 
中身を確認していきます。
f:id:starsoldier:20150608160108p:image
入っているものは
赤ニンジャー手裏剣です。

傷や汚れや塗装剥げも無く
非常に綺麗な状態でした。
 
多分、購入後に壊れたと思い
すぐに売ったのではないか?と
推測されます。
 
俺にとってはめちゃくちゃラッキーですが(笑)
 
 
 
 
 
電池を入れて動作確認していきます。
f:id:starsoldier:20150608160147j:image
本来であればトリガーを引くと
画像にある刀身が光るはずなのですが
ハードオフメモの通り
音は鳴りますが光りません。
 
 
 
 
 
バラして故障箇所を調べていきます。
f:id:starsoldier:20150608160303p:image
最高にテンションの上がる一瞬ですね(笑)

この状態で今一度、動作確認しましたが
やはり光りませんでした。
 
 
 
 
 
さらに細かく見ていきます。
f:id:starsoldier:20150608160522p:image
赤丸で囲った部分に
チップ型のLEDが付いてるのですが
見事にはんだが割れてました。
 
試しに赤丸部分を
はんだ側に手で押しながらトリガーを引くと
あっさり光りました。
 
やはり
はんだ割れが原因のようです。
 
 
 
 
 
故障個所が判明したので
はんだを盛り直して組み戻します。

f:id:starsoldier:20150608160209p:plain

大丈夫だとは思いますが

この瞬間はいつもドキドキしてしまいます(小心者)

 

 

 

 

 

改めて電源を入れ

トリガーを引くと・・・

 

 

 

 

 

このような感じになりました。

f:id:starsoldier:20150608160659j:image
見事に復活しました!
(修理にかかった時間は10分くらいでした)
 
 
これで今日から俺も
ニンニンジャーです!!
(39ですが何か?)
 
ハードオフに売ってくれた人
本当にありがとうございます。
 
あなたの分まで
俺が十分に遊ばせてもらいますね!
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上