十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

ジャレコ5番勝負 ~ついに最終勝負~

数日前にこんな物を買いました。

f:id:starsoldier:20150609012835j:image
ダンボーBIGフィギュア 1200円
 
箱の大きさは
長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険
比較してみてください。
 
 
 
 
 
中身はこのような感じです。
f:id:starsoldier:20150609012846j:image
フィギュアの大きさは
燃えろプロ野球(新品)比較してみてください。
 
このフィギュアが登場するマンガのことは
一切知らないのですが(ごめんなさい)
何故かこのダンボーが好きなんですよね・・・俺です。
 
 
 
 
 
只今、ブロ友のみやびさん(ジャレッ娘)
こちらのソフトで勝負中です。
f:id:starsoldier:20150608155337j:image
タイトル:うる星やつら ラムのウエディングベル
メーカー:ジャレコ
発売日:1986年10月23日
定価:4,900円
購入価格:105円
 
 
 
 
 
早速、プレイしてみました。 
f:id:starsoldier:20150608155352j:image
 高橋留美子先生の同名マンガを
ファミコン化したものなのですが
内容自体はアーケード作品のモモコ120%
という作品のキャラを変更し移植したものです。
 
 
 
 
 
 タイトル画面
f:id:starsoldier:20150608155408j:image
 今までのジャレコソフトのタイトル画面から
相当進化した画面に
少しだけ感動してしまいました(棒)
 
 
 
 
 
ステージは全部で6面です。
f:id:starsoldier:20150608155425j:image
 プレイヤーはラムちゃんを操作します。
 
十字キーで移動(下でしゃがむ)
Aボタンでジャンプ
Bボタンで電撃攻撃
 
これらの操作を使い
敵を倒したり避けたりしながら
エスカレーターやトランポリンで
上の階を目指していきます。
 
ちなみに下からは何故か炎が迫ってきて
グズグズしていると
巻き込まれてミスになります。
 
 
 
 
 
目的の最上階は
ステージが進むたびに多くなります。
f:id:starsoldier:20150608155448j:image
 画像にもありますが
このトランポリンがめちゃくちゃ苦手です。
 
大体、4~5回に1回は
ジャンプに失敗します(笑)
 
 
 
 
 
最上階へ行き
UFOにつかまる?とステージクリアとなります。 
f:id:starsoldier:20150608155508j:image
 最初は幼稚園から始まり
小学生→中学生→高校生→アイドルデビュー→ウエディング
と進んでいくのですが
最終面はウエディングドレス姿になり
画面内のアイテムを全て回収して
チャペルに入るとクリアとなる特殊なステージになってます。
 
そこまで進んでないので
画像はありませんが(怒)
 
 
 
 
 
ちなみに
初プレイ時のスコアがこちらです。
f:id:starsoldier:20150608155531j:image
46310点
 
微妙な得点です・・・
 
ジャレッ娘さん
既にカンスト寸前までいっているみたいです(笑)
 
現在1勝3敗なので
せめてここで勝っておきたいところなのですが
もう無理でしょう(爆)
 
 
 
 
 
これでカセットの所持数が
9本(裸:3本 完品6本)
になりました!
 
 
 
 
 
諦めるな!俺!!
 
 
 
 
 
以上