十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

ジャレコ5番勝負 第3弾 レッツらGO!!

最近仕事で色々あり
ストレスが溜まってたので
自分へのご褒美にこれを買いました。
f:id:starsoldier:20150423004938j:plain
マッハドライバー炎
 
現在放送中の仮面ライダードライブに登場する
2号ライダーの変身ベルトです。
 
 
 
こちらの商品を購入すると
キャンペーンでこれがもれなくもらえます。
f:id:starsoldier:20150423005819j:plain
シフトスピード プロトタイプ
 
マットブラックのカラーリングが
なまら(北海道弁で「ものすごく」の意)カッコイイ1品です。
 
コレ目当てで商品を買ったと言っても過言ではありません(笑)
 
 
 
そういえば・・・
 
 
 
本放送は1度も見たことがありません・・・俺です。
 
 
 
 
 

これまでフィールドコンバットアーガス

ジャレコの中でもアレなソフトで勝負してきましたが

今回はこちらで勝負です。

f:id:starsoldier:20150421004333j:plain
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年11月15日
定価:4,900円
購入価格:950円
 
 
 
 
 
 早速プレイしてみました。
f:id:starsoldier:20150421004343j:plain
 じゃじゃ丸くんって
忍者くんの弟(という設定)だったんですね・・・
顔にほくろがあるそうです(笑)
 
当然グラフィックでは確認できません(怒)
 
 
 
 
 
タイトル画面 
f:id:starsoldier:20150421004402j:plain
 電源ONしてまず驚いたのが
画面の落ち着き具合とシンプルなBGMです。
 
 
チカチカ画面(通称:ジャレコフラッシュ)
でもなければ
無駄に高音のBGM(通称:ジャレコサウンド)
でもありません。
 
 
これにはジャレコショックを受けました(泣)
 
 
 
 
 
ゲームスタートすると・・・ 
f:id:starsoldier:20150423004042j:plain
 何気に漢字を使っていたりするところが
今までのジャレコからは想像もできない
やる気的な何かを感じました(棒)
 
 
 
一応ざっくりしたストーリーですが・・・
 
裏切り者のなまず太夫にさらわれたさくら姫
修行中の忍者くん(兄)に代わって
弟のじゃじゃ丸くん(大人の事情)が助けに行くというものです。
f:id:starsoldier:20150423004102j:plain
 操作方法は十字キーで移動
Aボタンでジャンプ、Bボタンで手裏剣攻撃
あとは体当たりで敵を気絶させるという
いたってシンプルなものです。
 
 
 
 
 
 パワーアップアイテムもあり
ジャレコにしては珍しく(悪口)
至れり尽くせりな仕様になってます。
f:id:starsoldier:20150423004142j:plain
 画像のアイテムは【赤玉】です。
じゃじゃ丸くんのスピードが異常に早くなります。
 個人的には1番使えないアイテムだと思います。
 
他にも手裏剣(飛距離UP)
薬ビン(透明になる)とかトロッコそして小丸(1UP)
多彩なラインナップとなってます。
 
 
 
 
画面右上の小丸くんが4人並ぶか
アイテムを3つ集める(同種不可)ことで
カエルのパックンが登場します。 
f:id:starsoldier:20150423004203j:plain
 忍法ガマパックン(捻り無し)と呼ばれ
こうなると敵は動かなくなり
食べられるのを待つだけとなります。
 
 
 
 他にはプレイしていると時々さくら姫
ゴミ花びら(赤丸で囲まれたやつ)を
投げてくることがあります。
f:id:starsoldier:20150423004708j:plain
 1ステージで1枚しか投げてこないのですが
それを3枚集めると・・・
 
 
 
 
なまず太夫との戦いになります。
(ボーナスステージ)
f:id:starsoldier:20150423004240j:plain
この時のみ縦への攻撃が可能となります。
最初からやれ!コノヤロー!(怒) 
 
 
 
 
 
見事なまず太夫を倒すと・・・
f:id:starsoldier:20150423004224j:plain
 さくら姫を無事救出して
ラブラブ(怒)なリア充忍者となります(ウソ)
 
このあと連れ込み旅館に行ったとか行かないとか・・・
 
 
 
 
 
ということで(?)
今回はジャレコにしては遊べるソフト(悪口)で
勝負していきたいと思います。 
 
 
初プレイ時の得点がこちらです。
f:id:starsoldier:20150423004727j:plain
103400点
 
ここからどこまで得点を上げられるのか?
まだまだわからない状態です。
 
 
 
 
 
さらにプレイしていき・・・ 
f:id:starsoldier:20150423004744j:plain
155560点
 
まだまだ先にいけそうな感じがします。
 
 
 
 
 
そしてこちらが現在の最高得点です。
f:id:starsoldier:20150426215639j:image
342680点
 
結構いけたっぽいですが
今のところこれ以上はいける気がしません(笑)
 
ぼちぼち頑張りたいと思います。
 
 
 
これでカセットの所持数が
7本(裸:2 完品:5本)
になりました!
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上