十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

初めまして

初めての方もそうじゃない方も

どうも!・・・俺です。
 
 
 
 
 
このブログは
ファミコンカセットのコンプリート
目指すおっさんの購入記だったり
現在所持しているカセットを紹介(自慢)しつつ
好き勝手に遊び倒したり
色々なレトロハードで遊んでみたりする
そんなブログです。
 
 
 
 
 
お時間があればサラッと覗いていただけると
おっさんが狂喜乱舞しますので
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
 
 
ということで
記念すべき第1回は・・・
 
 
 
 

こちらです。
f:id:starsoldier:20141224012536j:plain
 
メーカー:ハドソン
発売日:1986年6月13日
定価:4900円
購入価格:100円
 
 
 
 

早速プレイしてみました。
f:id:starsoldier:20141224012558j:plain
どうでもいい情報ですが
個人的にもの凄く思い入れがあり
ファミコンを大好きになる
きっかけとなったソフトです。
 
このソフトが無ければ
今現在ゲーム自体やってなかった
かもしれない
(たぶん関係ない)
それほど影響を与えてくれたソフトです。
 
 
 
 
 
せっかくなので
f:id:starsoldier:20141224012637j:plain
16連射でスイカを爆発させる(割る)お方
対戦してる気分でプレイしてみます。
 
 
 
 
 
そういえば、この当時はたくさん
得体の知れない名人がいましたね(笑)
f:id:starsoldier:20141224012703j:plain
すいかを割らない方(左)
プールサイドでトランプタワーを作る人です。
※詳細は高橋名人vs毛利名人の映画を見てください(雑)
 
 
 
 
 
肝心のスターソルジャーですが
f:id:starsoldier:20150101230812j:plain
得点を上げる為の
色んな要素がありました。
 
画像のラザロ
合体前に倒すと80000点だったり
 
 
 
こちらのデライラ(目玉)も
f:id:starsoldier:20150101230832j:plain
左右同時に破壊すると80000点だったり
他にもたくさんの隠し要素がありました。
 
画像はありませんが
ゼグミロンまっとうくじら(だっけ?)
さらに16面には
プログラマーの野沢氏
(破壊すると2000000点)
 
得点だけじゃなく
パワーアップアイテム
隠されたものがありました。
黄金の指(ボタン押しっぱなしで16連射)や
1本で弾16発分の威力があるレーザーです。
 
敵キャラも、4面ごとに出現する
画面の半分以上もある
ビックスターブレインなど
今でも覚えてるくらい
いろんな要素がてんこ盛りで
とにかく当時はプレイしまくりました。
 
今でも週に1回はプレイしてますけどね(笑)
そのくらい本当に大好きなソフトです。
 
 
 
 
 
これでカセットの所持数が
1本になりました。
 
 
 
 
更新は不定期ですが
このような感じで
やっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上