十字ボタンでも十字キーでもいいじゃない!!Z

ファミコンカセットのコンプリートを目指すおっさんの戯言

O☆Pテクニカルサポートセンター修理報告

最近ハマっている

こちらをたくさんGETしました。
f:id:starsoldier:20150216094918j:plain
株式会社ギンビス様の
 
 
 
 
 
何と言っても
f:id:starsoldier:20150216095156j:plain
受賞してますからね!!
 
 
 
 
 
ところで・・・
 
 
 
 
 
何ですか?・・・俺です。
 
 
 
 
 
先日こちらとバトルしました。
f:id:starsoldier:20150127160742j:plain
 
こちらは自分の物ではなく
ブロ友のみやびさんの所有物になります。
 
本来であれば壊す恐れがあるので
頼まれても修理は受け付けないのですが
 
【最悪壊してもOK】
 
という許可を受けたのでバトルしてみました。
(本当は分解したいので無理矢理送ってもらった)
 
 
 
 
 
動作確認したところ
カセットは接点復活スプレーを使い
あっさりと普通に動くようになりましたが
ディスクは異音がして読み込み不可でした。
 
おそらく
ベルトが切れていると思われるので
モビロンバンドで対処してみたいと思います。
 
 
 
 
 
まずは分解して
必要な部分を取り出していきます。
 
 
 
 
 
開ける時の注意ですが・・・
f:id:starsoldier:20150127160826j:plain
無理に引っ張って
ケーブルを切らないようにしましょう。
 
 
 
 
 
蓋を開けました。
f:id:starsoldier:20150127160916j:plain
何回見ても
めっちゃカッコイイです(笑)
 
 
 
 
 
内部を見てうっとりしながら
ディスクドライブを取り出します。
f:id:starsoldier:20150127160947j:plain
ちなみにディスクシステム(赤いやつ)と
中身は同じで
ミツミ電機製のディスクドライブです。
 
 
 
 
 
確認するまでも無いのですが
やはりベルトのゴムが切れました(笑)
f:id:starsoldier:20150127161026j:plain
 切れたゴムベルトをきれいに取り除きます。
 
 
 
 
 
ゴムベルトを取り除いたら
これの出番です。
f:id:starsoldier:20150127175526j:plain
モビロンバンドです。
 
これのおかげで
ベルト交換が容易になりました。
 
 
 
 
 
何だかんだで(雑)
ベルトを交換しました。
 
 
 
 
 
ベルト交換が完了したら
ヘッド調整をします。
f:id:starsoldier:20150127175553j:plain
これをやらないと
折角交換してもきちんと読み込みしないので
慎重かつ大胆(大袈裟)に調整します。
 
 
 
 
 
全て終了したら
再度動作確認します。
f:id:starsoldier:20150128120117j:plain
全て戻すと何かと面倒なので
この状態で確認作業をします。
※よいこはマネしちゃダメだよ!
 
 
 
 
 
とりあえず
その辺にあったディスクシステムのソフトを
読み込ませてみました。
f:id:starsoldier:20150128120144j:plain
無事に起動しました。
 
 
この後、手持ちのカードを
何枚か読み込ませてみましたが
全て読み込みOkでした。
 
 
 
 
これでディスクシステムも遊べるようになりましたので
ディスクのソフトで
勝負でも挑もうと思います。
 
 
 
本体はすでに返送済みとなっておりますので
ぶっ壊れるまで遊び倒してください。
 
 
 
 
 
今度は
レリクス暗黒要塞
勝負しましょう(ウソ)
 
 
 
 
 
頑張れ!俺!!
 
 
 
 
 
以上